Silver and Gold

BLOG

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms” カタチの概念と言うコレクションテーマを設けて創造する amachi. の新シーズンが立ち上がります。人類史において人が手を加えはじめてカタチに変容をもたらしたのが 「Wood=木」 であると言う考え方を体現する本コレクション。年輪をイメージした歪なストライプや接木(つぎき)から着用を得たランダムな柄組のニット。まさに木を彷彿とさせるアイテムもありデイリーでありながらショーピースたる迫力のアイテムが揃います。

“Notion of Forms” テーマのもと心踊るアイテムが入荷してきました。下記日程でリリースいたします。機能服としての存在は世の中に沢山ございます、日常の生活を便利にしてくれる、とても素晴らしく、これ以上にない着心地を感じさせてくれていると思います。ですが amachi.|アマチ さんのように、洋服の存在を新しくもっとマインドのあるピースとして世の中に届けられる人は数少ないと思います。ファッションの楽しさ・表現の方法・洋服の可能性 を感じるんです、洋服は歴史がありトラディショナルであるべき存在から、もっと映像的だったり、アートな要素でしたりと我々が着てきたものとは一線を画す存在に昇華していると思います。彼の作り出す映像・ハンドワークは 天地さんの生活する環境や生い立ちがそんな感覚にさせてくれているのだと感じさせてくれます。 amachi.|アマチ のニューコレクションを是非楽しんで下さい。心よりお待ち申し上げます。

 

 

amachi.|アマチ Collection007/AW2020 “Notion of Forms”

Release Date : 8/21(FRI)12:00〜
Place : COMES A TIME / SG ONLINE STORE

 

COMES A TIME
〒531-0073
大阪市北区本庄西1-6-14 明和ビルディング 101
Meiwa Bld.101, 1-6-14, Honjonishi, Kita-ku,
Osaka, 531-0073, Japan
Tel : 06-6743-4377

 

※Silver and Gold ONLINE STORE でも同時発売いたします。下記商品リンクは8/21(FRI)12:00〜公開後にご覧頂けます。ご了承下さい。

 

 

 

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

ヒッピーの聖地としても知られるサンフランシスコ北部・エルクバレーで、ミュージシャンのご両親のもとに誕生したデザイナー吉本天地氏。電気も水道もない自給自足の環境下で幼少期を過ごしています。洋服はもちろんの事、独自性を追求した映像製作やインスタレーションといったクリエイティブな吉本氏の活動のソースとなる実体験の一部なのでしょう。当時、ご自身が実際に体験した山火事から木々が再生していくまでを年表のように刺繍で表現した 7-42 シリーズは、お気づきの通り木々がシーズンを重ねて成長しています。長野の山麓にアトリエを構え自然と都市の狭間で生活とクリエイションをする氏が、森林組合に勤める友人の為に作ったワークパンツが発端となったパンツは、出自がユニークながらも吉本氏のパーソナルな部分に触れる事ができて実用性が高いディテール。以前にはポーチとして別注を依頼したくらいにこのポケットが便利で、マイナーチェンジされながら、若しくは職種に応じたディテールを搭載してコラボレーションもしておられます。そして、ミリタリモチーフのいわゆるカーゴパンツミリタリーディテールもご用意があります。

 

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

どれもこれも、実体験や出自にも紐付き更に深化させ続ける根底にある知識・考え方に基づき作られるアイテムなので amachi. でしかない、だからこそ欲しい。そんな気持ちを湧き立たせてくれます。実際にディテールやフィルムの作り込みには新しい目線とアプローチがあり、継続性があるので信頼して身を委ねる事ができます。amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms” のファーストデリバリーをお楽しみください。

 

 

 

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

 

7-42 Years T-Shirt [AY7-20]
Color : Brown , Dark Gray
Size : 5/M , 6/L
Price : 28.000 yen&tax

 

Wool ×  Cashmere の贅沢な素材を用いた半袖のフェルトTシャツ。20 Spring Summer シーズンに天竺素材でリリースしていた 0-14 T-Shirt の継続モデルとなります。山火事発生で焼け野原となった土地が年月をかけて草木が再生していく様子を年表のように表現していました。今回は 7-42 なので、木々が大きく成長した様子が伺えます。全て刺繍と手が込んだ作り込みに加えて、根っこにあたる部分はデザイナー吉本天地氏がアトリエでハンド刺繍を施し完成。デザイナーがフィニッシュしたモデルには HAND PROCESSED のタグとこれまでの通算のシリアルナンバーが施されます。ニットとカットソーの中間のようなイメージ。肌触りも抜群に気持ち良いのでノースリーブの上からもお召しいただけますし、ベストのような位置付けでロングスリーブやシャツの上にレイヤードしていただくのもオススメです。

 

 

 

 

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

 

Cargo Pants [AY7-29]
Color : Natural
Size : 4/S , 5/M , 6/L
Price : 42.000 yen&tax

 

驚くほどにキメの細かい滑らかなキャンバス素材を用いて心地よく上品な表情に仕上げたカーゴパンツ。前作の Elevation Pant が原型となっており、2タックでベルトループをタック上に縫い付けた独創的なディテール。お尻周りがフラットで少し薄くできているので、太さのあるシルエットですがスッキリとしたバランスに整えられています。穿き込む程に膝が立体的に仕上がっていき、より迫力が出るのでデイリーに穿き込んでください。フロントボタンと裾のシルエットを変える事の出来るアジャスト用のボタンはメタル素材で、無垢な配色がとても映えています。軍パンの面構えを残しつつ amachi. らしいディテールの集大成で完成される事で、全く新しいミリタリーを表現しています。汚れも気にせずに育てていきたい1本です。

 

 

 

 

amachi.|アマチ Collection 007 “Notion of Forms”

 

Detachable Pocket Work Pants [AY7-24]
Color : Brown , Black
Size : 5/M , 6/L
Price : 34.000 yen&tax

 

パキッとした独特な素材感のナイロンを用いた定番のポケットを着脱する事のできる amachi. 版のワークパンツ。森林組合の友人の為に作ったパンツが出自となったユニークなエピソードごと魅力的。裾は幅を調整する事が出来る様にアジャスターボタンが付いていますので靴のボリューム感などに合わせて調整いただけます。着脱式のポケットは前面と背面につける箇所があるので、お好みの位置にどうぞ。これまでにこのシリーズをお持ちであれば、別素材でもつける事ができます。男心をくすぐるディテールです。通年を通して利用でき、立体的なフォルムを生むファブリックに惹かれました。年間を通してご愛用ください。足元はミュールやシェイプの効いたブーツがオススメです。

 

 

 

 

今年の3月には COMES A TIME にて amachi. COLLECTION 006 ” SENSE OF PLACE ” INSTALLATION and more… と題して、デザイナー 吉本氏をお招きしての販売会をお願いしました。その際のインスタレーションは店内中央の大きな柱に土を盛り空間を彩っていただきました。自然の土なので、イベント終了の頃には新芽が芽吹きました。設営から含めて丸3日間、温厚ながらも太い芯と信念を感じる吉本氏と同じ時間を過ごせたことはとても楽しく刺激的で、多くのお客様にお喜びいただけました。その際には大型液晶で映像作品も上映させていただきましたが、10分ほどの時間が一瞬に感じました。作り込まれる映像と音楽に没頭してしまい、見終わるとショートムービーを見終わったようなどこか虚脱感さえ感じました。そして、アトリエを構え創作活動の拠点となる大自然を有した長野のワインとアップルジュール、お菓子の美味しいこと。楽し胃時間を過ごす事ができました。作品として成り立つ、過去のアーカイブも店内奥のギャラリースペースで展示していたのもあり、氏の興味深く楽しい会話をお客様に楽しんでいただき、ゆっくりと世界観に浸かっていただきました。また、そのような機会をと心より思います。

 

 

 

amachi.|アマチ
amachi.|アマチ Collection 007
量産することではなく手間暇をじっくりとかけて作り込まれる amachi. の服は、身に纏う時の高揚感を与えてくれます。 アプローチは文学やカルチャーが色濃く投影され、 amachi. のコレクションを機に目線の変化を及ぼしてくれ 時間の流れがゆっくりと感じさせられます。 継続的で一貫したストーリーの下 自身の実体験からも着想を得た吉本氏でなければ表現できない 特別なコレクションは、世代を超え魅力に満ち溢れています。