春夏といえば、高温多湿の日本の夏はどうしても着る服のバリエーションは多くありません。それだけにヘッドウェアはスタイリングを彩り、日除けの役割という実用性も果たす必需品です。Silver and Gold としても、専属レーベル、ファクトリーブランド、デザイナーズブランド、海外直接買い付け etc…。春夏のシーズンだけではもちろんなく、様々なヘッドウェアを仕入れてきており、気分によって被る被らないはあれども気分を見据えたスタイルを提案してきました。
ここ数年はストリートやモダンなワークスタイルが大きく気分で、ヘッドウェアも多種にわたるキャップやバケットハットが中心でした。その気分は引き続き、またまた熱が帯びてきているのがブリムハット。自分達が再び海外仕入れに力をいれ、アメリカだけでなく、ヨーロッパへ買い付けに行きだした8.9年前くらい、ハットがかなりの気分で、ファッションウィークに行っても、ハットが多かった記憶がある。徐々にキャップスタイルが増えて、ここ数年ではハット人口は減った様に思います。そして、またまた気分が向いてるのがハット。面白いですね。特にアメリカのものを中心にファッションですが、オシャレになり過ぎないどこか無骨なハットが特に気分。
SUNSET STRAW HAT PINCH FRONT CROWN [#1082]
Color:BLACK MILANETTE
Size:7 3/8(59cm)
Price:15.000yen&tax
ご紹介させていただくのが Vintage などでも、稀に出会う事のある Made in U.S.A で、今も現存する老舗ハットメーカー Park Plaza HATs|パークプラザハット です。オールブラックのミニマルなデザインのストローハット。表面には加工が施してあるためにパキッと光沢があり、高級感を漂わせてくれます。ブリムは長過ぎなくって、さっと被るのにちょうど良いバランス。気取り過ぎずに被りたいから、この絶妙なバランスが難しくもあり、ハマると最高に嬉しい。リボンテープは左サイドに、いわゆるノットではない形状が素敵です。頭部に触れる部分には、クッション性のあるテープで処理がなされていて、ルックスだけではなく着用感も保持されています。
このハットは、アメリカンファッション・カルチャーに造詣深く(ヨーロッパも勿論)、ご自身もカリフォルニアに移住し YUKETEN|ユケテン 、MONITARY|モニタリー、といったレーベルで質実剛健で温故知新なコレクションを展開したり、独自の審美眼でアメリカに根付くレーベルの代理店として日本に紹介してくれる MEG COMPANY Inc / Yuki Matsuda 氏に、ご紹介いただきました。ブランド初見のお客様が多いとは思いますが、実際に手に触れていただければご満足いただける品質です。
タイトルにもある様にアーミッシュが好んで昔から被っているというこのブランド。アメリカ合衆国のオハイオ州などやカナダ・オンタリオ州などに居住するドイツ系移民であり、今も移民当時の生活様式を保持している彼らのファッションは、我々の取扱ブランドの中でも共通項を感じさせられることもあり、要所でキーとなる存在だったりします。かなりタフに仕上げられているので、よっぽど壊れることはないでしょうが、Vintage でも愛されるという事が示す様に、フェイドレスで経年も味に感じれますので、長い年月を共にしていただければと思います。製品は現行の新品となりますので、ここからどんどん育ててください。
Made in U.S.A. で良い作り込みですがプライスもこなれています。夏場の相棒に、是非取り入れてみてください。
先の話にはなりますが、春夏なのでストローにはなりますが、秋冬になればフェルトのハットも実は着々と準備しているのでお楽しみに!そんな訳で、何年か周期、ファッションのトレンドによって循環するヘッドウェアの流れ。好きも大きく影響するので、実際各々のスタイルに合うこれっていうジャンルがあるかとは思いますが、共感してくださる方は、是非またハットにも目を向けてみてください!